当院の特徴

小、中、高校、大学、専門学校などの教育機関での集団適応の問題、会社、地域、各種団体など個人を取り巻く環境、職場での役職などの問題、対人関係の問題、子育て、家事育児、介護、夫婦・親子ども・嫁姑に代表される家庭内及び世代間の問題、これら我々の生活や成長、仕事などにおいて降りかかってくる課題、それらは我々の成長を促すものであり、上手く行けば大きな成長につながり喜びにもなります。一方でつまずきから慢性的にストレスがかかりすぎると自律神経が乱れたり、今までは上手く行ったやり方が破綻して精神科的な症状になったり、身体の症状として現れたり、眠れなくなったり食べれなくなったりと生活そのものに影響が現れます。脳の機能が、何らかの状況で上手く機能しなくなる、あるいは本来の機能が過剰になったりすると精神科的な症状として現れます。その何らかの状況の中には、生まれつき持っている体質、特性、成長の中で解決しないままに残っている葛藤やその場しのぎの対処のあり方、成長の過程で身についた脳の反応パターン、そして現在置かれているその人の対人関係や役割などの環境が絡み合って、症状へと繋がっています。この症状発現の理解から、その人の持っている特性、身についている不適切な身構えやあり方、成長の過程、それぞれの場面での対人関係のあり方など、その方のことを十分に理解することは何より大切だと考えています。そして症状が出現することになったとはいえ、今までの生きてきたあり方、人との関わり方は、その方自身が今まで自分を守るためにやむをえず取ってきたサバイバルの一部であることがあります。こうした視点を踏まえて、症状に悩み受診された皆様の問題解決やより良い成長への手助けをさせていただきたいと思っています。

当院で行う治療の特徴をご参照ください。